マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!小肥羊の鍋が家庭でも気軽に食べられる!小肥羊辣湯火鍋底料!

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!小肥羊の鍋が家庭でも気軽に食べられる!小肥羊辣湯火鍋底料!

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシーの3分中華料理クッキングは小肥羊の辣湯火鍋底料です。

 

 

 

 

 小肥羊は、言うまでもなく、羊火鍋の大型チェーン店です。1999年に包頭市で開店し、現在では中国全土に約700店舗を展開しています。日本にも進出し、2006年9月に1号店を開店し、現在では来日本国内に全22店舗を展開しています。

 

 

 

 

 マイルドで深い味わいで薬膳スープの味が美味しくて、一時期、小肥羊には月一くらい行かないと落ち着かなかった程でした。今でも私の中では火鍋店の中ではナンバーワンです。

 

 

 そんな小肥羊の鍋が家庭でも気軽に食べられる!という小肥羊辣湯火鍋底料を中国人のお友達からもらったので早速家で作ってみました。

 

 

 小肥羊のスープは本来、白湯スープと麻辣スープの2種類に、香辛料としてにんにく、棗、党参、良姜、龍眼、くこの美などのた漢方食材がたっぷり入っていますが、この火鍋の素では麻辣スープだけで香辛料は細かく刻まれ、扱いやすいものとなっています。

 

 

小肥羊は見た目と違い、辛すぎず、物足りなすぎず、程よい辛さでした。火鍋の素の中ではこれまでで一番おいしかったです!つけだれは、ごま油に刻んだパクチー、すりおろしニンニクで作ってみました。

 

 

 残念ながら、日本ですので近所に羊肉が売っておらず、今回は豚肉のしゃぶしゃぶ肉で我慢しましたが、大満足でした。締めに豆腐?を入れましたが、スープの汁をよく吸って美味しくなりました。

 

 オンラインでも購入できる小肥羊の火鍋底料。ぜひお試し下さい。

トップへ戻る