彫りの深いエキゾチックな美男美女が多く、情熱的な歌と踊りが特徴的なウイグル族(何さん特別編)

スマイル中国語教室

彫りの深いエキゾチックな美男美女が多く、情熱的な歌と踊りが特徴的なウイグル族(何さん特別編)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のミステリーハンターこと、アシスタントの何です。

 

今日は中国の少数民族であるウイグル族について紹介いたします。

 

 

 

 

 現在の新疆ウイグル自治区はもともと東トルキスタンという一つの国でした。この自治区を中心に住んでいるウイグル族(維吾爾) は約720万人いるとされています。

 

 大半がイスラム教徒で、街を歩くとモスクが並び、イスラム帽を被った人々が1日5回のコーランをしています。また食べ物の首足としては中央アジアでよく食べられているナンが食べられています。タクラマカン砂漠周辺のオアシスでブドウなどの果実や穀類を栽培して生活を立てているウイグル族の人々もいます。

 

 

 

 

 ウイグル族は非常に美人が多いと言われています。ウイグル族特有のエキゾチックな顔立ちで、最近ではディリロバは有名です。見る人全てをハッとさせるオーラがあります。

 


(ウイグル美人ディリロバです。)

 

 歴史上有名なウイグル族の美女としてウイグル族の長ホージ・ハーンの妃であった香妃が挙げられます。その美しさは「体からも良い香りが漂ってくる」と称えられました。しかし清王朝がジュンガルを陥落させた時、ホージ・ハーンが戦死し、当時隆盛を誇っていた清の乾隆帝に差し出されます。紫禁城で皇帝の前に突き出された香妃は自害することを願い出ますが、その姿を見た乾隆帝は香妃の虜になってしまい、後宮として迎え入れられました。皇帝は紫禁城の中にウイグル式の宮殿を建て、アーチ型の屋根をつけたトルコ風呂も設け、香妃の美しさを保つため、常に羊の乳で入浴させたと言われています。香妃に溺れる乾隆帝。政務から遠ざかってしまい、危機感を抱いた皇后は香妃に毒を飲んで自殺することを許し、毒薬を飲んで自害したようです。

 


(テレビドラマの中国人女優、劉丹が演じる香妃。ウイグル絶世の美女です。)

 


(香妃の墓)

 

 ウイグル族の楽器は豊富であり、ムカームと呼ばれる古典音楽は有名で、その情熱的な歌と踊りは広く知られています。

 

(ウイグルの音楽はこちらから。)

 

(こちらもウイグルの音楽です。)

 

 明らかに中国の漢民族とは異なる文化を持つウイグル族。彫りの深いエキゾチックな顔つきの美男美女が多いところです。ぜひウイグル自治区の異国情緒あふれる文化を楽しんでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る