山東省の泰安に帰省しています(蔡さん特別編)

スマイル中国語教室

山東省の泰安に帰省しています(蔡さん特別編)

皆様、新年快楽!スマイル中国語教室のノッポさんこと、アシスタントの蔡です。

 

 今、中国は春節で私は故郷の山東省の泰安に帰省しています。いつも春節になると泰山を登山してご来光を見るのが我が家の恒例行事なのですが、今年は残念ながら新型のコロナウイルスの影響で中止しました。それ以外にもいつも盛大に村で開催される催し物の全てが中止となり、自宅の庭で爆竹をするくらいでおとなしくせざるを得ない状況です。

 

中国のネットで流れた最近の春節の一日の過ごし方。春節というのに外に出られず、輪投げ、ボール遊び、釣りなどなんとか家で時間潰しをしようとしています。

 

中国のネットで流れた映像。春節で外に出られないから窓越しに隣同士で飲んでます。

 


花火の様子はこちらから

 


(中国のインターネットで流れたイラスト。ウイルスが流行しているので一日中何もしないでじっとしておいたほうが良いという意味です。)

 

 私の親戚もみんなマスクを着用しています。また村の出入口で村人以外入るのを禁止する看板が置かれるようになりました。みんな怖くて外に出られないのです。たまに家にいるのもよいですが、一週間くらいも家から出ないで生活するのはつまらなくなってきました。

 

 

 

例年なら出店がならぶ村の通りも人っ子1人いません。

 

 そんな中、先週1/23の旧暦の大晦日で中国ではどの家でも家族と自分の家で一緒に過ごし、一家団欒しながら食事をする一年を通じて最も大事な時間を過ごしました。今年は肥えた豚を殺して親戚でふるまい、家族とゆっくり過ごせたことが唯一帰省してよかったことでしょうか。

 

春節に食べる豚が盗まれないように担いでます。

 

 ところで以前紹介させていただきましたように私の故郷の泰安には泰山という有名な道教の山があります。ここは中国最初の皇帝である始皇帝が大地への祈りとして始めた「封禅」と呼ばれる儀式が行われた場所で、以降の中国の歴代王朝の皇帝が即位の儀式を行いました。春節になると多くの人が初日の出を見るために登山し、私も例年登山しているのですが、来年はご来光を見るために登山したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る