マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!福州の伝統的な料理であるレイシ―肉(ライチのように丸めた豚肉のトマトケチャップ風味揚げ)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!福州の伝統的な料理であるレイシ―肉(ライチのように丸めた豚肉のトマトケチャップ風味揚げ)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシ−の3分中華料理クッキングは福州の伝統的な料理であるレイシ―肉(ライチのように丸めた豚肉のトマトケチャップ風味揚げ)です。

 

 

 レイシ―肉は清朝初期につくられ、200〜300年の歴史があります。豚肉の形と色がレイシ―(ライチ)に似ており、甘い味であったことから、名付けられました。 食感は衣でパリパリしており、甘酸っぱい味がします。

 

 

早速作り方です。

 

(1)材料
 豚のひれ肉
 クログワイ(シャキシャキしたレンコンのような食感で味はスイートコーン。)

 

(2)調味料
 トマトケチャップ、白酢、味の素、砂糖、塩、料理酒

 

(3)作り方
1、豚肉を引き延ばし、薄い切れを数枚作っておきます。

 

 

2、 クログワイをやや小さな塊にしておきます。

 

 

3、 豚肉を丸めて塊としてクログワイ と一緒に塩と片栗粉を混ぜます。

 

 

4、 ケチャップ、白酢、味の素、砂糖、塩に片栗粉を混ぜておきます。

 

 

5、 肉を小さく丸めてライチのようにします。

 

 

6、 鍋に油を入れて沸騰したら肉片を入れ、金色になるまで揚げます。揚げてから油をよく払って取り出します。

 

 

7、 鍋に油を入れて沸騰したら、調味料を入れ、沸騰させます。

 

 

8、沸騰した調味料に揚げた豚肉を入れて、よくかき混ぜたら出来上がり。

 

 

この?枝肉にジャガイモも一緒に揚げて食べることもあります。

 

 

豚肉の柔らかさと程よい甘さが美味しいレイシ―肉。是非お試しください。

トップへ戻る