真冬の凍った氷の上で繰り広げられる熱い戦い、氷上ドラゴンボートレース大会(金さん特別編)

スマイル中国語教室

真冬の凍った氷の上で繰り広げられる熱い戦い、氷上ドラゴンボートレース大会(金さん特別編)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のキムチ大好き、アシスタントの金です。

 

 今日は極寒の中国の東北部で氷の上で繰り広げられる氷上ドラゴンボートレース大会について紹介いたします。

 

 

 

 

 普段は海や川で行われるドラゴンボートレース大会ですが、極寒の中国の東北部である遼寧省や黒龍江省では氷上ドラゴンボートレース大会が真冬の凍った氷の上にて開催されます。極寒の季節にも関わらず。伝統的なドラゴンボートの競技のスピードと興奮を味わうことができるのです。

 

 

 

 1チーム10人以上で、先頭で打ち鳴らされる太鼓のリズムに合わせ、こぎ手がボートを進め、最後尾に位置する人が、かじ取りします。ボートの底にはスケートで使うようなブレードが取り付けられ、氷の上を滑りやすくしています。大会ではさまざまな業種、異なる年齢層からなるチームが参加し、真冬の寒さを吹き飛ばすかのような激しい熱戦が繰り広げられるのです。

 

 氷の上の激しい熱戦をどうぞご覧ください。

 

 

 

コロナウイルスが終息したらまた見たいものです。

 

 

トップへ戻る