マーシーの美味しい中華料理店探し(その51.大阪難波にある中国人シェフによる本格広東料理のお店、栢林苑)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい中華料理店探し(その51.大阪難波にある中国人シェフによる本格広東料理のお店、栢林苑)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシーの美味しい本格中華料理店を探せ!は大阪難波にある広東料理の栢林苑です。

 


(みんなで円卓を囲んで新年会。)

 


(栢林苑の看板。)

 

昨日、同じマンションに住む中国人家族の新年会に参加してこのお店に行きました。

 

 私がいた中国深センでは広東料理がよく食べられており、毎週末、朝になると近所で飲茶を食べていた程でした。この新年会のお誘いが来た時は久しぶりに広東料理が食べられる!と思い、この日が来るのが待ちきれませんでした。

 

 

 

 広東料理は言うまでもなく、広東省を中心とした中国を代表する料理です。魚やえびを使った料理が多く、また「食は広州から」といわれる程、食材が豊富で珍味もある料理です。味は淡泊でクセがなくて食べやすく、日本人や子供でも食べやすい料理です。

 

  お店は地下鉄御堂筋線の難波駅の25番出口を出て北上し、ドン・キホーテのビルの7階にありました。 店内は白を基調に一部は大理石が入り豪華です。店頭には中国領事館からも開店祝いの花束があったり、中国ともかなり関係があるお店のようです。

 

 

 


(一般席。)

 

  料理はいろいろなホテルで経験がある中国人シェフによる本格的な広東料理です。エビマヨやエビチリが絶品でした。また久しぶりに飲茶の腸粉等が食べられたのでうれしかったです。メニューは広東料理以外にも四川料理の麻婆豆腐等もあり、どれも美味しかったです。 山査子酒や紹興酒など中国のお酒も豊富でした。驚くべきことにこのレベルで食べ放題にもでき(3000円より)、飲み放題もできます。

 


(栢林苑のエビマヨ。)

 


(栢林苑の赤チャーシュー。)

 


(栢林苑の豚まん。)

 


(栢林苑の上海シューマイ。)

 


(海老入りの腸粉。)

 


(山査子酒。)

 


(ショウロンポー。)

 


(春巻き。)

 


(ワンタン。)

 


(紅焼鳥爪。)

 


(豚肉のスペアリブ。)

 


(八宝菜。)

 


(回鍋肉。)

 

img src="./img/広東料理 栢林苑11 麻婆茄子.jpg" alt="" />
(麻婆茄子。)

 

 正月早々、円卓テーブルで中国人の人情味あふれる雰囲気で楽しく食事できましたが、食べ飲み過ぎました。興味のある方はぜひ行ってみてください。

 


(大根餅。)

 


(豚肉のオイスター焼き。)

 

img src="./img/広東料理 栢林苑14 クラゲの和え物.jpg" alt="" />
(クラゲの和え物。)

 


(鳥とキュウリの和え物。)

 

 


(唐揚げ。)

 


(伊勢海老。)

トップへ戻る