マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!大地から授かった三つの宝、地三鮮(なすとピーマンとじゃがいもの素揚げの炒め物))

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!大地から授かった三つの宝、地三鮮(なすとピーマンとじゃがいもの素揚げの炒め物))

皆様!こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

 今日のマーシーの3分中華料理クッキングは、中国東北地方の料理、地三鮮(なすとピーマンとじゃがいもの素揚げの炒め物)です。

 

 

地三鮮とは茄子、ピーマン、ジャガイモの3つの野菜を一口大の大きさに切って 素揚げしてから醤油味に炒めたあげた料理で、中国東北地方の代表的な家常菜です。

 

 

 由来はこの大地から授かった三つの宝ということで、地三鮮の文字には短い夏に新鮮な3つの大地の恵みを喜ぶ人々の気持ちが込められているようです。現在では東北地方だけなく、他の地方にも広がり、多くの中国の家庭で食べられています。

 

早速作り方です。

 

(材料)
ジャガイモ
ナス
ピーマン
ニンニク
ネギ
水溶き片栗粉

 

(調味料)
醤油

固形ブイヨン

 

(作り方)
1.ジャガイモ、ナス、ピーマンは食べやすい大きさにぶつ切りにする。

 

 

 

 

2.熱した鍋に多めの油をひき、ジャガイモを揚げる。

 

 

3.ジャガイモに火が通ったら、取り出して油を切っておく。続いてそのままナスを加え、きつね色になるまで揚げる。

 

 

4.ナスに火が通ったら、取り出しておく。続いて同じ鍋にピーマンを加えサッと炒め、取り出しておく。

 

 

5.別の鍋に少量の油を熱し、みじん切りにしたニンニク、ネギを炒めて香りを出す。続いて4のピーマンを炒めてから全ての調味料を加えて味を調える。、ナスとジャガイモを加えて炒める。

 

 

 

 

 

6.中火で1分ほどかき混ぜながら炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたら皿に盛り付けて完成。

 

 

 

3つの大地の恵みを喜ぶ人々の気持ちが込められている東北料理です。ぜひお試しください。

トップへ戻る