マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!小腹が空いた時に気軽に食べられる、味と風味を付けた煮卵の茶葉蛋

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!小腹が空いた時に気軽に食べられる、味と風味を付けた煮卵の茶葉蛋

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシーの3分中華料理クッキングは茶葉蛋です。

 

 

 

 

 茶葉蛋は、ゆで卵を烏龍茶と香辛料で時間を掛けてじっくりと煮て、味と風味を付けた煮卵です。 駅の待合室やプラットホーム、コンビニ、ローカル食堂、屋台でカップラーメンと共に黒い液体を入れた大きな鍋にたくさん入れられ売られています。小腹が空いた時に気軽に食べられる食べ物の一つとして人気があります。

 

 

 

 卵の中まで烏龍茶や香辛料の味がしみ込み、卵の黄身まで味が凝縮され、一度食べるとやめられなくなります。

 

【材料】
醤油


茶葉
八角

 

【作り方】
1、20分ほど卵を茹でて、ゆで卵を作る。

 

 

2、ゆで卵の殻に万遍なく割れ目を入れる。

 

 

3、鍋にゆで卵を入れ、全体が浸るまで水を入れる。

 

4、鍋に茶葉、八角、醤油、塩を全て加え、弱火で2時間以上煮込む。

 

 

 

5、煮汁と一緒に冷蔵庫に一日保存して、食べる直前に再度加熱する。

 

 

 中国を代表するグルメですね!是非お試しください。

トップへ戻る