マーシーの美味しい中華料理店探し(その73.大阪阿倍野区にある古民家カフェのMoi-Rai)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい中華料理店探し(その73.大阪阿倍野区にある古民家カフェのMoi-Rai)

こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

 今日のマーシーの美味しい本格中華料理店を探せ!は大阪の阿倍野区にある古民家カフェのMoi-Raiです。

 

 

 

 

 

 阿倍野区には昭和初期に建てられた家がたくさん残っており、取り壊してマンション等になるところもありますが、古い家屋を活かしてリニューアルしたお店が増えてきています。

 

 

 

 

 

 

 Moi-Raiもそのようなお店の1つで古いお家をハンドメイドで改修してライブ、落語会、紙芝居、そして手作りワークショップ等が開催され、ゆったりと昭和の雰囲気を楽しみながら、くつろげるカフェとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 軒先にはチベットの五色の祈祷旗『タルチョ』が掲げられてるのに驚かされます。ちなみに青・白・赤・緑・黄の五色は、それぞれが天・風・火・水・地という意味です。

 

 

 

 

 

 

 店の中にはバーカウンターがあり、昔ながらの昭和の漫画が壁に飾られていました。トイレまで自然色に装飾されビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 今日いただいたのは皮蛋豆腐、オリジナルカレー、昔ながらの明太子スパゲティ、あさりスパゲティでした。どれもあつあつ ふうふうの懐かしい味でした。食後にはきれいなお花が入った台湾工芸茶である喜恋花で寛ぎながら口直しできました。

 

 

 

 

 

 

 

 今回は参加できませんでしたが、ライブ、落語会、紙芝居などが開催されているようなのでまた合わせて行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る