今日は中国の中秋節について紹介いたします。

スマイル中国語教室

今日は中国の中秋節について紹介いたします。

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室の林 恩です。

 

 

 昨日は中国の農民歴の8月15日で、伝統的な中秋節でした。中秋節には美しい満月が見られるため、家族みんなが仲良く団欒することの象徴として、“団圓節”とも呼ばれます。この日には外で遊ぶ子供たちもできる限り家族と一緒に時間を過ごします。家族みんなで一緒に座って月を鑑賞しながら月餅を食べ、世間話をしながら、一家団欒します。

 


(月餅にはたくさんの品種があります。)

 


(花の飾りをつけた灯籠を灯します。)

 


(短冊。)

 

 中秋節には月を祀って鑑賞し、月餅を食べ、花の飾りをつけた灯籠を灯し、桂花酒を飲み、なぞなぞ遊びをする等の習慣がありますが、その中でも最も主要なイベントはやはり月見と月餅を食べることです。月餅は団円(円満)を象徴し、一家団欒の願いを込めて中秋節に多くの家庭で食されます。

 

 月餅にはたくさんの品種があります。好みによりますが、甘いもの、しょっぱいもの、しょっぱくて甘い味、麻辣な味があります。また餡にはキンモクセイ、ナッツ、あずき餡、黒ゴマ、ハム、卵の黄身の月餅などがあります。私が最も好きなのは蓮と卵の黄身の月餅で、さっぱりとした蓮とおいしい黄身を一緒に食べた時の甘くてしょっぱい味は、食べ飽きることのない極上の美味しさです。

 


(蓮蓉蛋黄月餅。蓮と卵の黄身の月餅です。)

 


(五仁月餅。ナッツの月餅です。)

 


(豆沙月餅。小豆の月餅です。)

 


(水果月餅。果物の月餅です。)

 


(氷皮月餅。香港で作られた冷やして食べる月餅。皮は糯米粉、麺粉で作られており、中の餡には、伝統的な蓮の餡の他に、果物を使う種類もあります。焼いて作らない為、月餅の表面には油が塗られていません。)

 


(火腿月餅。ハムの月餅です。)

 


(美心月餅。月餅の中からカスタードクリームがとろ〜りと出てくる美味しい月餅です。)

 

 最後に皆様の生活が順調でご家族が一家団欒できますように!中秋節おめでとうございました!

トップへ戻る