マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!江西料理の家庭の味!酸っぱくて辛いの揚げ魚、?州小炒魚

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!江西料理の家庭の味!酸っぱくて辛いの揚げ魚、?州小炒魚

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシーの3分中華料理クッキングは江西省の?州小炒魚です。

 

 

 ?州小炒魚は古代、?州から逃げ延びて江西省に定住するようになった、客家の人々の伝統料理の1つです。 江西省は内陸部であるため、海魚は少なく、一般的に草魚、脂肪頭魚、マス、白身魚、コイなどの川魚が中心です。この料理には主に草魚が使われますが、日本ではなかなか売られていないので鮭や鱈でも代用可能です。 軽く上げることで口触りは滑らかで酢の香りがします。

 

 

(材料)
草魚1匹(鮭や鱈でも代用可)

 

(調味料)
ショウガ、ネギ、赤唐辛子、塩、料理酒、片栗粉、酢、油、セロリやニンジン

 

(作り方)
1.草魚を洗い、うろこをとり、頭を取り除きます。.食べやすいサイズに魚を切ります。

 

 

2.ショウガ、ネギ、セロリ、そして赤唐辛子を切っておきます。

 

3.しょうゆ、塩、料理酒を混ぜておきます。

 

4.片栗粉を魚の切り身にまぶしておきます。

 

 

5.鍋に、油が煮ったら切り身を投入します。

 

 

6. 2と3を入れて魚に火が通ったら出来上がり

 

江西省の家庭料理の定番でおふくろの味です。ぜひお試しください。

 

トップへ戻る