マーシーの美味しい3分中華料理クッキング!広東省の姜撞?(生姜ミルクプリン)
皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。
今日のマーシーの3分中華料理クッキングは広東省の姜撞?(生姜ミルクプリン)です。
(姜撞?(しょうがミルクプリン)の小豆載せ)
広東省には、姜撞?(しょうがミルクプリン)、炒鮮?(海鮮の柔らかミルク炒め)、炸牛?(揚げミルク)等、ミルクを使った伝統的なスイーツがたくさんあります。専門のスイーツ店もたくさんあります。
(炒鮮?(海鮮の柔らかミルク炒め))
(炸牛?(揚げミルク))
その中で特に私は姜撞?が大好きです。ミルクと生姜を混ぜるので変な味になってしまうだろうと思われるかもしれませんが、甘味に少し生姜特有な辛さに滑らかな食感が加わり、なかなか美味しいのです。生姜でミルクが固まってしまうのも面白いですね。
このスイーツは中国広東省仏山市順徳区大良鎮が発祥なのですが、この順徳では昔から水牛がたくさん飼育されていることから、姜撞?、双皮?ともに水牛のミルクが使われていることが多いです。日本では水牛のミルクは手に入りませんが、牛乳でも十分に美味しいです。
出来上がったものの上に餡子、桃のシロップ漬け、マンゴなどを載せて食べることも多いです。
早速作り方です。
(材料)
・牛乳
・砂糖
・生姜
(作り方)
1.生姜を刻んでから搾り出して生姜汁を作ります。
2.牛乳に適量の砂糖を入れ、70〜80℃まで加熱します、牛乳の表面に小さな泡が出るようになったら、火を止めてください。
3.生姜汁をお碗に入れて、それから加熱した牛乳を入れて、かきまぜずにラップをかけて固まったら出来上がりです。
生姜とミルクが固まるのが不思議ですね!やわらかくてやさしい味です。ぜひお試しください。