第2の故郷、深セン(その39.深センの綺麗な運動する環境について)

スマイル中国語教室

第2の故郷、深セン(その39.深センの綺麗な運動する環境について)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日は以前私が住んでいた深センの綺麗な運動する環境についてです。

 

 深センは香港に隣接し、経済特区に指定されている広東省の都市です。IT企業が集結し、中国のシリコンバレーとも呼ばれる先進的な大都会です。

 

深センの街中を走る様子はこちら

 

 そんな大都会の深センですが、空気が結構きれいで、青空が見え、日本の都市よりもPM2.5の値が低かったりします。これは中国の北方地域と比べると石炭があまり使われておらず、電気自動車の普及などにより空気が汚れにくいためともいわれています。ですので外でのびのび運動することができるのです。

 

深センの街中の様子はこちらから

 

 

深センの街中を流れる川でボート

 

 私はのんびり自分のペースで走ることのできるジョギングは大好きで、空いた時間があったら旅先でも走りに出かけていました。深センにはランニングできる自然公園が多く設けられており、探せばいろんなところにあるのがいいです。また週末には1時間ほどで登れる南山等の登りやすい山もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雨季の時期の雷雨と蒸し暑い期間以外は毎日のように青空が見えますから、中国の中では運動しやすい環境でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る