マーシーの美味しい中華料理店探し(その48.セルフで羊肉串を炭で焼ける店、故郷)

スマイル中国語教室

マーシーの美味しい中華料理店探し(その48.セルフで羊肉串を炭で焼ける店、故郷)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日のマーシーの美味しい本格中華料理店を探せ!は大阪日本橋の東側、島之内のリトルチャイナと呼ばれる一角にある羊肉店の故郷です。

 

 

 今回予約なしでいきましたが、2時間くらい待たされてしまいました。人気店のようなのでここで食べたくなったら予約が必須ですね、、。

 

 ようやくお店に入れたので早速注文!朝鮮族が多い中国吉林省延辺地方の料理が中心らしく、羊肉串だけでなく、チヂミ、クッパ、ビビンバ、チゲの他、犬肉スープ等の朝鮮料理もありました。

 

 

 

 


(今回は酢豚も注文しました。)

 

 ここの店の特徴は何といってもセルフで羊肉串を炭で焼くことです。初めて自分で羊肉串が焼ける!とワクワクしましたが、焼いてると不器用な手捌きを見かねた中国人の店員さんが駆けつけて焼いてくれました。炭のかなり近くまで近づけ、手慣れた手捌きで焼く様は年季が入ってました。

 

 

 


(不器用な手捌きを見かねた中国人の店員さんが駆けつけて焼いてくれました。)

 

 

 

炭火で焼くのは味が香ばしくなるだけでなく、脂を落として焼くので油分が少なくてヘルシー。焼いた後、旨味がギュッと閉じ込められところに唐辛子やクミンを振りかけて食べると極上の美味しさが口の中に広がりました。

 

 

 

 

 

 周りのお客さんは日本人よりも中国人の方が多く、あちこちから中国語が飛び交ってました。久しぶりに中国の本格的な羊串を楽しめたのでよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きたてジューシーな羊肉串が食べたくなったらここです。是非お試しくださいませ。

トップへ戻る