久しぶりの江西省の訪問

スマイル中国語教室

久しぶりの江西省の訪問

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 年末年始は江西省にいる中国人の知り合いの自宅にお邪魔してきました。

 


(南昌ビール。青島ビールに似てます。)

 

 中国にとっては2月の春節が本番の新年ですから、1月の元旦はそれほどで重視してないのですが、春節に備えて街は賑やかになり始めてる感じでした。 

 


(麻雀ケーキ。)

 


(ドラえもんケーキ。)

 

 今回の休みは中国のスーパーに行って買い物したり、散歩したり、江西の家庭料理を楽しんだりしながらのんびりしてました。

 

 久しぶりの訪問でしたが、以前と比べて違うと感じたことは3つありました。

 

 まず爆竹が鳴らなくなったことです。以前は早朝、正午、夕方になると街のあちこちで戦争が始まったのかと思うほど爆発する音が響きわたっていましたが、中国当局のとり締まりが厳しくなり、2年前と比べて考えられないくらい静かになりました。それに伴い、爆竹をした後のゴミが散乱しなくなったので、いつも爆竹ゴミで汚れていた道が綺麗になっていました。また爆竹がなくなったことで空気の汚染がなくなり、街の空気が綺麗になった感じがしました。

 

 2つ目は上海等の大都市で始まったゴミの分別がこの小さな江西省の街でも始まっていたことです。また分別に合わせて街の至る所にゴミ箱がたくさん設置され、街に散乱していたゴミが少なくなった気がしました。

 

 

最後はスマートフォンによる支払いがだいぶ進んでいたことです。小さな街ですから個人商店やタクシー等は、現金支払いのところがまだまだありましたが、スーパーマーケットのレジが従来の店員さんによるレジと無人のスマートフォン支払いによるレジの半々くらいに別けられていました。スマートフォン支払いによるシステムは日本より進んでいますね。

 

 

 数年ぶりでしたが、爆竹がなくなり、ゴミの分別だけでなく、ゴミ箱が増えたことで街が綺麗になったことやスマートフォン支払い等、中国の進歩と変化を感じられました。

 

 のんびりできた後、知り合いとのしばしの別れ。帰りに大量のお土産をもらったのでスーツケースにギュウギュウに詰め込んで帰ってきました。しかし、、、日本の自宅に着いてスーツケースを見てみると、、、あまりの荷物の重さによってスーツケースのプラスチックの車輪が半分くらい削れているのに気がつきました。荷物の重さに中国人の情の深さを感じてしまいましたね。また来年も江西省に行きます。

 


(恋人ケーキ。)

 


(セーラムーンケーキ。)

 


(ウルトラマンケーキ。)

 


(豚ケーキ。)

 


(親への感謝の気持ちを書いたケーキ。)

 


(ラインケーキ。)

 


(結婚式のケーキではなく、誕生日のケーキ。誰が食べるんでしょう。)

 


(トーマスとロボットが合体?)

 


(ガンダムに似たおもちゃ。)

 


(ウルトラマンは中国でも大人気。おもちゃの種類は多かったです。)

 


(トランスフォーマーが大人気。おもちゃも多かった。)

 


(孫悟空のロボット。)

 


(飛行機から見た南昌の街。高層ビルが並びます。今年から大阪からの直航便ができ、便利になりました。)

 


(梨を蜂蜜で煮たデザート。喉に良いです。)

 


(紅焼鶏肉。江西省の家庭料理です。)

 


(鶏の肝と青唐辛子の炒めもの。)

 


(豚の内臓と青唐辛子を炒めた料理。)

 


(紅焼草魚。大型の鯉科の草魚の料理。)

 


(地酒です。かなり濃くて酔っ払いました。)

 


(豆腐の煮付け。)

 


(人参と揚げ豆腐の炒め物。)

 


(龍眼。美味しくて止まりません。)

 


(クリスマスは過ぎましたが、中国のクリスマスに配られる装飾リンゴがまだありました。)

 


(デカイ瓜。)

 


(中国は果物や野菜を好きなだけ取って量り売りします。)

 


(ペットショップ。亀の甲らに絵を描いてます。)

 


(ペットショップ。亀の甲らに絵を描いてます。)

 


(ペットショップ。亀の甲らに絵を描いてます。)

 


(ショッピングセンター中の子供の乗り物。何台も親連れで乗っていて動いてました。)

 


(ドリアン!においがキツいですが、大好きです。タクシーに持って乗ると運転手さんにドリアンあるだろう!と言われるくらいにおいました。)

 


(マンゴーもあります。)

 


(江西省を代表する家庭料理の糯米肉。餅米に豚肉を混ぜた料理。甘柔らかくて美味しいです。)

 


(江西省を代表する家庭料理で餅米にレンコンを混ぜたもの。甘柔らかくて美味しいです。)

 


(紅焼黄y?。黄色ナマズの煮物。ナマズは柔らかくて意外に美味しいです。)

 


(藻のスープ。サッパリした味で美味しいです。)

 


(盲人マッサージにも行きました。)

 


(リアカーに轢かれた焼き芋を買ってみました。ボックスに入れて焼いてます。安納芋のように甘くておいしいです。)

 


(リアカーに轢かれた焼き芋を買ってみました。ボックスに入れて焼いてます。安納芋のように甘くておいしいです。)

 


(スーパーのきゅうり!デカイ!)

 


(スーパーの茄子!デカイ!)

 


(スーパーの瓜!デカイ!)

 


(スーパーの赤トウガラシ!デカイ!)

 


(スーパーのニンジン!デカイ!)

 


(スーパーのピーマン!デカイ!)

 


(スーパーのカリフラワー!デカイ!)

 


(ケンタッキー(肯コ基)かと思いきや、よく似た美味基。レジもそっくり。)

 


(ケンタッキー(肯コ基)かと思いきや、よく似た美味基。カーネルおじさんそっくりの看板がありました。)

 


(ケンタッキー(肯コ基)かと思いきや、よく似た美味基。カーネルおじさんそっくりの看板がありました。)

 

トップへ戻る