大阪春節祭2019に行って来ました。

スマイル中国語教室

大阪春節祭2019に行って来ました。


(超高層ビル、あべのハルカスがある賑やかな天王寺で毎年開催されている大阪春節祭。今年もこの季節が来ました!楽しみです。)

 

こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。

 

今日は天王寺の大阪春節祭に行って来ました。昼からはあいにくの天気となりましたが、超高層ビル、あべのハルカスをバックに異国の文化を充分に楽しめました。

 

昼前から夕方まで中国の民族舞踊の他、楽しみにしていた中国B級グルメをたくさん堪能してきました。

 

最近は在日中国人が増えたこともあり、大阪で春節祭の他、中秋節祭等、本格的な中国イベントが増えましたね。また来年も楽しみにしています。

 


(よだれが出るほど美味しいことから名付けられた名前。ラー油にピーナッツ片がいい味出してます。)

 


(酸辣粉(スワンラーフェン)。春雨に酸っぱくて辛いスープ入り。香菜と青梗菜を入れました。ひき肉とピーナッツ片が入っていいアクセントになってます。)

 


(民族衣装フェスタ。なかなか綺麗でした。)

 


(篆?による書道。)

 


(中国弦楽器による演奏。ウットリします。)

 


(蘭州牛肉麺店。麺を捏ねてます。目の前で迫力があるので楽しくなります。)

 


(小籠包など点心!アツアツで美味そう!)

 


(冰糖葫芦。北京や天津などの北方地域で見られるりんごやイチゴに溶かした砂糖を被せたお菓子。日本でもありますね。)

 


(豚の太ももの金華ハム入り水餃子!かいわれ大根がいいアクセントになってます。)

 


(口水鶏を焼いてます。いいにおい!! )

 


(入口のアーケード。)

 


(台湾スイーツ店の風船作りのおじさま。)

 


(台湾スイーツ店のドラえもんケーキ。)

 


(中国B級グルメの宝庫です!胡麻団子に豚耳等、惣菜が充実してます。)

 


(豚の太ももハムの金華ハムを使った水餃子。)

 


(中国の子供の人形!かわいいです。)

 


(山西省で見られる涼麺。またドリアン(榴蓮)も売ってましたが、食べたいけど二千円以上していたので断念、、、。

 


(豚足、豚の肝臓などなど。)

 


(彩色玉米(赤と白の粒が混じったトウモロコシ。蒸すと赤い粒が黒くなる)やパンダの饅頭。)

 


(山東省特産の鶏の丸焼き、豚耳、豚足。)

 


(中国珍味がいっぱい!中国のおふくろの味ですね。)

 


(民族衣装で舞台の練習する婦人団体。)

 


(台湾スイーツの台湾ミルクティー。ドラえもんがプリントされてます。タピオカ美味しい!)

 


(トウモロコシスープ。濃厚なスープでした。中国家庭の味ですね。中国人の長蛇の行列ができてました。)

 


((豚肉の内臓煮込み。北京に限らず、広東省にも多くみられる料理ですね。本場の中国家庭料理の味がしました。)

 


(新疆ウイグルの羊肉串!肉厚の羊肉がたまりません!)

 


(点心の数々。広東料理の定番ですね。)

 


(遊牧民族であるモンゴル族のパオ。モンゴルの草原ではありませんが、天王寺公園の芝生に登場!!)

 


(パオの内部も本格的。ストーブがあり、暖かかったです。)

 


(小籠包!熱い汁が中に入って美味しい!)

 


(超高層ビル、あべのハルカスをバックに扇子を使った舞踊の練習。扇子のパチンというキレのある音が出てました。)

 


(中国B級グルメが充実してます!)

 


(帰りに隣の天王寺動物園で中国の動物を撮影。揚子江ワニです。小さくてかわいい。)

 


(天王寺動物園での中国にいる動物探し。中国東北地方に生息するアムールトラです。お昼ご飯食べたばかりで昼寝してますが、ガラス越しで見るとすごい迫力。デカイ!)

 


(天王寺動物園での中国にいる動物探し。中国に生息する中国狼。見た目は犬ですが、大きい。)

 


(天王寺動物園での中国にいる動物探し。中国四川省に生息するレッサーパンダ。)

トップへ戻る