世界最大規模のアムールトラの人工繁殖基地、東北虎林園(李さん特別編)

スマイル中国語教室

世界最大規模のアムールトラの人工繁殖基地、東北虎林園(李さん特別編)

皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のキムチ大好き、アシスタントの金です。

 

 今日は私の故郷、黒龍江省にある、世界最大規模のアムールトラの人工繁殖基地、東北虎林園について紹介いたします。

 

 

 

 

 アムールトラはトラの中で最大の亜種で、主に中国の東北部やロシアのシベリアに生息し、中国では東北虎と呼ばれています。アムールトラは繁殖力の低さに加え、美しい虎皮や漢方薬剤として骨や肉を求める密猟者に狙われやすく、個体数が減り、絶滅が危惧されています。

 

 

 

 

 

 1986年、中国はアムールトラの人工繁殖基地として東北虎林園を設立しました。アムール虎の保護、科学研究だけでなく、観光もできるため、ハルビン市の人気観光スポットのひとつとなっています。公園内では放し飼いにされた約100頭のシベリアトラを見学でき、お金を払えばカモやニワトリ、牛の肉などで餌付けすることもできます。

 

 

 

 

 

 話は変わりますが、去年9月に天王寺動物園でアムールトラ「虎二郎」が7歳で急死したばかり。虎の凶暴さと反する毛並みのその美しさに惹かれて童心に戻ったように食い入るように見ていました。現在は仙一の1匹だけとなっており、寂しい思いをしています。個体数も少ないですから、別の一匹が来るのは今後も難しいでしょうね、、、。

 

 

 

 

 巨大なアムールトラを間近に見ることができる非常に人気がある施設です。ぜひいらしてください。

 

 

 

トップへ戻る