第2の故郷、深セン(その41.中国・香港でよく見かけるラーメン屋!中国で大変お世話になった『味千ラーメン』)
皆様、こんにちは!スマイル中国語教室のマーシーです。
今日は中国で大変お世話になった『味千ラーメン』について。以前大阪の『味千ラーメン』を紹介させていただきました。
熊本発の『味千ラーメン』は、熊本に本社があり、どちらかというと九州がメインのため、関西ではあまり見かけないのですが、中国・香港でよく見かけるラーメン屋さんです。現在、中国に約630店舗、日本に約80店舗あるそうです。中国のほとんどの都市にあり、中国に来てからその多さに驚かされます。日本の外食産業が中国で大苦戦している中、日本よりも海外のほうが店舗が多くなってしまっているすごいお店です。
進出に成功している秘訣は、もちろん美味しい味であることである思われますが、やはり中国に来ても変更しないスープの味へのこだわりと思われます。実はこの味千ラーメン、過去に一度海外進出に失敗しているようです。台湾へ進出したようですが、現地のスタッフに任せた結果、特有の薄味に変えられてしまい、本来のスープの魅力がだせなかったという反省があるそうです。その反省を生かし、徹底して味千ラーメンの味を守る策を講じたそうです。その味こそが、現地の人にウケた要因の一つであったというわけです。
味千ラーメン以外にも中国本来のラーメンとは異なる発展をしてきた日式ラーメンがウケており、いろいろな日本のラ―メン店が進出して来ています。中国にいても日本のラーメンが食べられるのがうれしいですね。